しずかのぶろぐ

割と暇な人生

再燃

ファッションや音楽の流行は20年周期で繰り返すと云われますが、

確かに27年も生きてると身をもって感じますね。

 

 

 

 

小学校(確か小5)の時に大流行したタトゥーチョーカー。

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420204044j:plain

 

 

安室ちゃんがPVでつけてたり。

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420203507j:plain

 

 

SPEEDのPrecious Timeでは衣装の一部だった!なつかぴー!!

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420203536p:plain

 

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420203905j:plain

(↑タトゥーチョーカーが見えるような画が探せなかった。)

 

 

 

素材はテグスだから安価だったし、みんな首・腕・指に付けてたなあ。

 

 

あれから15年・・・。。

 

きっちり20年周期ではないものの、

タトゥーチョーカーブーム再燃。

 

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420204221j:plain

 

若いモデルの子が付けてるの見たときは思わず笑っちゃった。

流行は大体20年で繰り返すとは聞いていたけど、本当にそうだったから。

私も年をとったんだなあ。はあ(遠い目)

 

 

 

 

あと最近某ショッピングセンターイオンモール〇イカムでスニーカーを物色していた際、

ナイキエアマックスがとても可愛くてじーーーーっと見つめていたのだけど、

(私はエアマックスナイキの新作だと思ってた笑)

 

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420202957j:plain

 

彼氏から

エアマックスは僕が中学校の時、社会現象になるぐらいの人気だった」

と聞いた。

 

 

調べてみると、当時は“エアマックス狩り”という事件が頻発するほど人気の高かった伝説のスニーカーだそう。

エアマックス狩り - Wikipedia

 

 

彼氏は現在アラフォー切り捨てると30歳なので、

中学生を13~15歳と考えると、なるほど本当に20年周期で流行が巡ってきているなあ、面白い。

 

 

 

そういえばもう一つ。

小学校高学年の時は女子のファッションでキャミソールが爆発的に流行ってた。

ちなみに小6の時、浦添市の港〇小学校ではキャミソール女子が増えすぎてキャミ禁止令がでたってえぎぃと藍ちゃんから聞いた気がする。(露出が多すぎる為)

 

あれから15年。

 

2015年からキャミソールは再ブーム、加えて新たに“ビスチェ”というジャンル(?)誕生。

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420210538j:plain

 

 

f:id:tenkatoitsu_ninjapan230:20160420210526j:plain

↑このキャミの短いverがビスチェとやら。本来の意味は下着らしい。

 

 

 

私が今考えられるのはこれぐらいなんだけど、

他にもたくさんあるんだろうなあ・・・・・

 

だから2016年現在、流行しているファッションや音楽が

20年後の2036年に再燃してくるのかなあと想像したらなんだかわくわくしますな。

 

なんだか楽しくなってきた♪♪

 

 

 

よし、帰ろう~~